2009年05月29日

ダリ、最期の9日間

もう三日も経ってしまいました。ダリのいない家はあまりに静かです。

コメント頂いたみなさま、本当にありがとうございます。
救われています。
ひとつひとつにコメント返しができず、すみません。
ダリもパソコンの隣にいるので、読んで聞かせています。

どうしてもまともに人と話すことができず、あれから休みをとり、ダリとの思い出にじんわりと浸っていました。
どうやら完璧なペットロス突入ですあせあせ(飛び散る汗)

17日に倒れてから、ダリと一緒にどんな生活をしたか、自分の気持ちの整理のためにも、思い出したもの、記録していたものを書くことにしました。

この9日間の介護生活はすべてがダリ中心で、仕事以外では片時も離れない、濃い日々でした。自分のことはまるで手がつかないほど、ダリとベッタリしてました。


それでもいろんな後悔は残ります。
9日間しか世話してないのに、辛くあたることもありました。
ヘタクソな介護に、ダリは「やれやれ、こいつに介護はまかせられんなぁ」と思ったかもしれません。
まったり老犬なのに調子にのって運動させて、酷だったかもしれません。
元々、手のかからないダリが、迷惑かけないように、と、ポックリいってしまったんじゃないかと思うこともあります。

ほんの短い間のことなので、あまり役立たないかもしれませんが、どこかで誰かの参考になって頂ければ嬉しいです。

小出しにしようと思ったら、全部書いちゃいました。
エッセイかい!ってくらい長〜〜〜〜いので、
続きは「続きを読む」から〜

続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 22:56 | Comment(8) | ダリじいさん病便り

2009年05月27日

ありがとう、ダリ

たくさんのお悔やみのコメント、本当にありがとうございます。
17日に倒れて以降、ダリは精神的にも肉体的にも辛い日々を送っていたんだと思います。
でも、毎日ダリと一緒にみなさんのコメントを読んで励まされていました。
本当にみんなに愛されているんだなと思いました。とても幸せな子でした。
倒れたと思ったら元気になって…下げたり上げたり下げたり…罪なオトコですね^_^;

PA0_0103.jpg


本日、ダリを荼毘にふしました。
スリングも一緒に入れて、私の大好きだった亡き祖父に託しました。
祖父も大の犬好きだったので、きっと今頃山へ川へと連れて行ってもらっていると思います。
たくさんのワンコたちと一緒にはしゃいでると思います。


ダリの最期、何から書いたらよいのか、わかりません。
ダリの最期をみとることができませんでした。
ダリが旅立った理由、わからないのです。
ダリが最期にどんな思いだったか、苦しんだのか、安らかだったのかさえも。
悔やんでも悔やみきれません。
私の腕の中で旅立つものと信じて疑いませんでした。15年間。

26日、21時頃、仕事から帰った時、ダリに心臓マッサージをしているえびおじさんがいました。
まだだめ、いやだ、行かないでってダリを呼び続けて人工呼吸をしました。
でも、顔を触ると既に冷たくなり始めていました。

いつ頃、ダリに何が起こったか、定かではありません。
いつでも突然すぎる子です。
私もえびおじさんも落ち着いたら、記憶を辿ろうと思います。


29日に休む予定だったのを、急遽、27日に変更しました。
リハビリ用のハーネスが届くからです。
それがこんな休日になるなんて。。。

今朝、そのハーネスが届きました。
痴呆の進行を少しでも区止めるかもしれないと言われるメイベットDCも2箱。
ささみとチーズ、温野菜入りのウェットフード10日分。
でも、ダリはもう使うことができません。
ダリのことが関係しているわけではありませんが、
退職の準備も整え、夏頃にはずっと一緒にいられるはずでした。
また伊豆高原へ行こうって話していました。
ダリは絶対にまだまだ長生きするはずでした。。


リハビリ用のハーネスを開けてみたら、とてもよくできていて、ダリにもたぶんピッタリサイズ。
これを付けて歩く練習をしていたら、絶対にすぐに復活した、と思います。
心臓も強いし、徐々に左側も使うようになっていたし。

だから、このブログはこれから、
「ダリの介護生活奮闘記」になるはずだったし、
「ダリの奇跡の復活劇」にもなったし、
「じいさんのおきラク老後生活」にもなるはずだった。

いつか覚悟をしなきゃと思っていたのに、
まるで準備ができていません。
心がポッカリしていて、胸元からお腹が寒いです。
温かいダリを抱きしめたいです。

ダリ、15年間ありがとう。大好き。愛してるよ。
いつでも一緒だったから、本当に幸せで楽しかった。
またいつか必ず会えるから、待っててね!
でも、ちゃんと覚えていてね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 23:50 | ダリじいさん便り

2009年05月26日

永眠しました。

本日夜、ダリが空へと旅立ちました。

まだ気持ちの整理がつきません。
取り急ぎ、ご報告です。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

そして、ダリ、15年間本当にありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 22:54 | Comment(25) | ダリじいさん便り

2009年05月24日

リハビリやる気ナシ

みなさま大変心配かけました。
たくさんの応援コメントありがとうございます。

_DSC0367.jpg
先週、突如倒れてしまったダリじいさんですが…。
色々な症状を総合的に判断して、ヒトコトで言うと……

ボケ。

なんだそうです。トホッ。

半身が動かないのはやはり脳からくるものらしく、麻痺しているわけではなさそうですが、自分でコントロールできないので、相変わらず歩けません。
支えながら少しずつリハビリしてますが…
_DSC0445.jpg
元来、「元気に動く」という行為がほとんどなかったため、本犬は歩く気まったくありません。
_DSC0480.jpg
容赦しませんよ。いつか歩いて頂きます。


そして、夜鳴き昼鳴きヒドイのなんの…
歩けない⇒疲れない⇒眠れない
ってことなんですねきっと。
安定剤も中々効きません。
_DSC0349.jpg
スリングの中でだけ、落ち着くので、甘えん坊に拍車がかかってます。
抱っこしながら他のことやろうものなら、「“ながら”は何事じゃー!」的に怒ります。


そして食事は、ごはんも水も右側に持っていくと食べますが、恐ろしいほどがっつきます。痴呆の典型らしいですね。

おやつは一粒づつあげると…
_DSC0453.jpg
口の中の、今は亡き奥歯のポケットに隠します。
お前はペリカンかっ。

まるで貰わなかったように催促してくるので、両頬から押し込めると、満足顔。
_DSC0461.jpg
一粒で2回楽しんでくれるようになりました。
経済的♪

そんなダリのおやつ風景です。
私の指は彼にとって中々食べることができないオヤツらしい。



まだまだリハビリがんばります!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 16:07 | Comment(7) | ダリじいさん病便り

2009年05月17日

ばったりダリ

あまりに突然やってきてしまいました。
ダリの半身が動かなくなってしまいました。

今日午前2時ごろ、バナナベッドで寝床を整えていたダリが、なぜかバナナの外に倒れこむように寝始めました。
不思議に思ってバナナに移動してあげたら、クンクンと泣き始めたので、トイレかな?と思って、起こしてあげたところ、左に前のめりに倒れこみ、起き上がることができませんでした…

あまりに突然すぎて何が起こったかもわからず、必死で立たせようとしましたが、左の前脚と後脚がつま先立ちで裏返ってしまい、全然機能しなくて、ヘタヘタと倒れこみます。

ダリも、痙攣や嘔吐はありませんが、かなり混乱している様子で、四肢をバタつかせて立とうとするけど、まるでダメでした。

飼い主はパニくってなぜかお風呂に入れて温めてみたり(?)、仕事中のえびおじさんに電話してワーギャー泣いてみたり…。
ふと、我にかえって夜間病院へ連絡し、タクシーを飛ばすことに。

DSC0318.jpg

原因は…まだわかりません。
夜間病院では、前庭疾患か脳神経疾患の可能性もあるが、背中と首の脊髄変形が怪しいとのことで、神経圧迫を和らげるためのステロイド剤を注射してもらい、様子をみることに。

その後、かかりつけのお医者さんに報告に行きましたが、やはり注射後の様子を見ることしかできません。
背骨が曲がっているのは結構前からなので可能性は低いらしく、やはり、脳からくるものを疑ったほうがよさそうです。

そんな状態なので、ついにオムツの出番。
でも、プライドが許さないらしく、なかなか出してくれません。
外した途端にシャーッと滝のように出します。

おやつも、ニオイはわかるけど、どこにあるかわからない様子。
ゴハンも水も自分でとることができないので、口元まで持って行かないと認識できません。
DSC0324.jpg
でも、ようやく50gほど食べてくれました。

タクシー代も含めて諭吉さんが5枚ほど飛びました(泣)
でも、しかたない!

意外とサプライズ犬なので、数日後には何事もなかったようにキョトンとしてそうですが…
快方に向かうことを祈りつつ…様子を見守ります。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 23:47 | Comment(13) | ダリじいさん病便り
×

