2009年09月24日

ヂルるん地面デビュー

_DSC0013.jpg
生後111日たったヂルるん。
9月12日に三回目の予防接種を受け、昨日、ついにお散歩デビューをしてみました。

家の中では足にまとわりつき、爆走までするようになったので、散歩となったら静止がきかずに大変なことに…と思ったんですが。。。
P1110712.jpg
地面に下ろした途端にキュイ〜ンキュイ〜ンと鳴いて途方に暮れています。
P1110716.jpg
散歩を楽しむどころではないようですが、なんとか、歩き出しました。
そんな姿を動画で…

もはや、歩くというよりも、いかないで〜〜とすがってくるのに必死です。
道ばたの草木や他のワンコの匂いとか、ましてや自分のトイレなんて一切考えられない様子。
散歩デビューというより、地面デビューでした。

P1110711.jpg

今日も、外の環境に慣れさせるべく、ハーネスをつけたとたん…
P1110728.jpg
ハウスに引っ込んでしまいました。
(ヂルには内緒ですが、ヂルのハウスは、ダリの元トイレです)

徐々に慣れていかないといけませんね。
P1110647.jpg
今のところ、歩きはまだまだ練習が必要ですが、外の騒音にはまるで反応せず、ほかのワンコに会っても自らの存在を消すかのように(ダリと一緒!)バッグの中でスピ〜っと寝始めたり…、かなり内弁慶なヂルですが、地面デビューを果たし、すこしずつ成長してます♪
_DSC0136.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 00:44 | Comment(11) | ヂル坊や便り

2009年09月07日

ミニピン・ヂル坊やの、ダリじいさん、お日柄はよろしいんです!

ブログのタイトルを変えました
「ミニピン・ヂル坊やの、ダリじいさん、お日柄はよろしいんです!」
長っ!

実は
「ミニピン・ダリじいさん〜お日柄もよろしいようで〜」
は、ダリのまったり感と無関心さを表して、「よろしいようで」、というタイトルなんですが、ここは若者なので、断言系でいきます。
ちなみにヂルの誕生日は仏滅でした。
そんな、強気で言い切る勘違いっぽさもこめて…
_DSC0053.jpg


さてさて、9/1に家族となったヂル坊やですが、我が家へ来てちょうど一週間がたちました。
やんちゃ盛り〜〜〜!って言いたいところですが…早くも、寝てばっかりです。
_DSC0030.jpg
お前はダリかっ。

私が動くとちょろちょろし、すわると膝の上で寝てしまうので、ほとんど寝っぱなしです。(=動かない飼い主)

あれ?この姿はどこかで…
_DSC0212.jpg

バナナの上のダリとおんなじ寝姿。
_DSC0441.jpg

ところで、、同じミニピンでも体型が全然違うんですね。
ダリは胸板とおしりがガッチリ系でしたが、ヂルは全体が華奢でペラッペラです。抱き上げるのが怖いくらい。
_DSC0091.jpg

体が猫みたいに細いんですが、そのわりに顔が…
_DSC0088.jpg
3ヶ月のわりには…しっかりしてるなぁと思って…。

そして、現在、トイレの訓練中。
この2〜3日で半分成功できるようになりました。
うんPをする時は「褒められる」ことが前提なので、P体勢のまま耳を倒して満面の笑顔を向けて出力します。

それをジッと見つめて喜ぶ私…。
_DSC0195.jpg
いやいや、ヘンタイじゃありませんから。

まだ3時間の留守番経験しかないですが、ひとりで出来るようになるかしら……。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 23:57 | Comment(9) | ヂル坊や便り

2009年09月02日

はじめまして。ヂルです。

ついに、、、我が家に、、、
次世代犬がやってきました。

ってかなり突然ですが…
_DSC0110.jpg

ダリの次の子。
「ダ」の次は『ヂ』
「リ」の次は『ル』
ってことで、「ヂル」。
_DSC0108.jpg
なんだかみたことあるぞ、この耳の角度と変顔。

_DSC0111.jpg
このやる気ない顔もみたことあるなぁ。

ミニピン・ブラックタンの男の子。
2009年6月4日生まれです。

もう3ヶ月なので、耳もしっかり立っていて、家の中を走り回ってます。環境が変わったことへの不安感は全くないようで…

7月半ばに一度出会っていたんですが、この子が、ダリが亡くなって以来初めて見た「動いているミニピン」。
ずっと気になっていたけれど、気持ちの切り替えが出来ずにいて、今日覗いてみたら、まだいたので…。

というか、何か、私の人生の、小さな歴史のようなものが始まった感と、本当の本当にダリがいないんだな、という寂しい気持ちが倍増し…、何よりも、家の中の大掃除と、十数年ぶりの若者相手でクタクタです。
_DSC0053.jpg
これから、ダリの思い出ブログと、ヂルのやんちゃ日記、どうぞよろしくおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 00:48 | Comment(12) | ヂル坊や便り
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。