2009年05月11日

残りはたぶん7本

DSC0145.jpg

今日も背中カキカキしてもらってご満悦のダリです。

15歳をすぎて、まだまだじんわり元気いっぱい!
に見えますが…彼には残り7本しか、ない。
何がって…

DSC0110.jpg



ついに奥歯が全部抜けてしまいました。
ちょうど去年の今頃も抜けた歯があったけど、今回も残っていた奥歯がぐらぐらとぶら下がって、入れ歯がズレたおじいちゃんみたいになってました。

根っこがしっかりしていて抜くのが怖かったんですが、一夜明けたらスッキリ顔だったので口の中を覗いてみたら、すっかり歯がなくなってました。

DSC0005.jpg

しかも抜けた歯が見当たらないので、呑み込んだのかも。

もう、残りは犬歯4本と、上の前歯3本の計7本。
奥歯がないのでドライフードは無理かな?と思ったら、ウェットタイプの小粒ならまだイケそう。
噛んでないけど。

DSC0175.jpg

ところで、歯石がごっそり付いていたダリの奥歯、抜けたとたんに、口臭がなくなり、食後はいつもヌメっとしていたダリの食器も、ツルっとしていて洗いやすくなりました。

DSC0157.jpg

歯石ってやっぱり恐ろしい〜。
歯医者は真面目に通っておこう…と思うのでした。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 00:54 | Comment(4) | ダリじいさん便り
この記事へのコメント
ダリくん 歯は少なくなっても食欲旺盛ならば問題
な〜し! かえって歯があるために歯石も付くし
歯周病になるほうがよくないもんね〜。
最近家の爺さんも口臭がきっつーくなり、ハーハーし始めると『おっ! 毒ガス攻撃!!』と言ってます。
歯磨きしてるんですよ〜 クマササエキスとか乳酸菌で〜 ○崎先生のとこの〜
歯磨きさぼりしなければかなり効果有りです♪
ダリくん! 自分の歯はカルシウムになるのでしょうかねぇ?!笑) KFCは丸呑みできた?!
Posted by ポポ at 2009年05月14日 00:23
息すっきりさわやか〜って良いなぁっ♪
うちのファー君のお口もくっさいです。めっちゃ強烈で、『腐敗臭』だの『ドブ川の臭い』だの言ってますよ。(///∇///)
↑ポポさんち使用の歯磨き、ファー君も使用中です。意外に効果ありますねぇ〜。ただ継続が難しい。(#・・#)
Posted by ファリデまま at 2009年05月14日 11:22
★ポポさん
歯石はかなり前からだったんですが、
高齢で麻酔が厳しいので自然に抜けるのを待ってたんです。つらかったろうに…
でも、歯が抜けたあとは、口元触ってもイヤがらないので歯磨き始めようかしら…7本だけど。

★ファリデままさん
ファー君がドブ川〜??想像がつかない!ダンディな香りがしそうなんですけど(笑)
ダリも息スッキリとはいえ、マシになった程度でやっぱり「臭」は出てます…
Posted by ごんろく at 2009年05月17日 17:56
あらまあ、えらいことになっちゃいましたね(苦笑)
小型犬は歯が弱いので歯槽膿漏になりやすいみたいです。
りょうすけも6歳のときに歯槽膿漏になり7本だか
9本だか抜歯しました。
以降はデンタルリンスを愛用で17歳まで残りの
歯をキープしましたよ(^^)
ちなみにわんこは歯が1本もなくなっても消化能力に
問題はないそうです。
本犬的には噛めないもどかしさはあると思いますが。
そこら辺はヒトとはずいぶん違うようです。
お大事に〜。

私自身は生まれてこのかた、虫歯が1本もないのですが
歯槽膿漏が怖いので月1回クリーニングに行ってます。
さすがにヒトの場合は歯がないとまずいので(苦笑)
Posted by りょうすけの姉 at 2009年05月20日 04:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。