2009年05月17日

ばったりダリ

あまりに突然やってきてしまいました。
ダリの半身が動かなくなってしまいました。

今日午前2時ごろ、バナナベッドで寝床を整えていたダリが、なぜかバナナの外に倒れこむように寝始めました。
不思議に思ってバナナに移動してあげたら、クンクンと泣き始めたので、トイレかな?と思って、起こしてあげたところ、左に前のめりに倒れこみ、起き上がることができませんでした…

あまりに突然すぎて何が起こったかもわからず、必死で立たせようとしましたが、左の前脚と後脚がつま先立ちで裏返ってしまい、全然機能しなくて、ヘタヘタと倒れこみます。

ダリも、痙攣や嘔吐はありませんが、かなり混乱している様子で、四肢をバタつかせて立とうとするけど、まるでダメでした。

飼い主はパニくってなぜかお風呂に入れて温めてみたり(?)、仕事中のえびおじさんに電話してワーギャー泣いてみたり…。
ふと、我にかえって夜間病院へ連絡し、タクシーを飛ばすことに。

DSC0318.jpg

原因は…まだわかりません。
夜間病院では、前庭疾患か脳神経疾患の可能性もあるが、背中と首の脊髄変形が怪しいとのことで、神経圧迫を和らげるためのステロイド剤を注射してもらい、様子をみることに。

その後、かかりつけのお医者さんに報告に行きましたが、やはり注射後の様子を見ることしかできません。
背骨が曲がっているのは結構前からなので可能性は低いらしく、やはり、脳からくるものを疑ったほうがよさそうです。

そんな状態なので、ついにオムツの出番。
でも、プライドが許さないらしく、なかなか出してくれません。
外した途端にシャーッと滝のように出します。

おやつも、ニオイはわかるけど、どこにあるかわからない様子。
ゴハンも水も自分でとることができないので、口元まで持って行かないと認識できません。
DSC0324.jpg
でも、ようやく50gほど食べてくれました。

タクシー代も含めて諭吉さんが5枚ほど飛びました(泣)
でも、しかたない!

意外とサプライズ犬なので、数日後には何事もなかったようにキョトンとしてそうですが…
快方に向かうことを祈りつつ…様子を見守ります。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 23:47 | Comment(13) | ダリじいさん病便り
この記事へのコメント
わたしもサプライズ犬のダリくんの回復力を信じて祈ってます。(−人−)

がんばれ〜っっっ!!
Posted by ファリデまま at 2009年05月18日 11:24
こんにちは。はじめまして。
ダリくん心配ですね。うちも10ヶ月のミニピンレッドを飼っています。さすがにまだ若いので元気だし、毛もつやつやしてますが、やはり誰しも通る道。ダリくんのブログをみながら勉強させて頂いています。15年以上一緒にいるとまさに家族の一員ですよね。ダリ君には健康で一日でも長生きして欲しいですよね。
ちょっと心配ですが、回復をお祈りしています!!!
Posted by Jakeママ at 2009年05月18日 21:57
ダリくん! ダリくん!!
もーーー昨日ダリくんに会いに来るの忘れちゃってたら今日タイトルを見て凍りついてしまいました(涙
どうしたんだいダリく〜〜ん!
あんなにハの字に前脚が開いてしまうなんて折れそうで、痛そうで、泣けてきました(涙
食欲はあるのですね?
んんん〜〜〜ん ダリくん、回復してね!!
ごんろくさんも心配で仕方ないと思います、頑張って下さい!!
Posted by ポポ at 2009年05月18日 22:25

ダリじいさ〜ん あなたのファンは心配でたまりません 似た症状で、ウチのミニピンは脳炎でしたが、懸命な治療の末に元気に生きています 再発しても頑張ります だからダリじいさ〜ん、お願いだから頑張って下さい

Posted by ムラサ9 at 2009年05月19日 11:06
ダリ君心配です・・・(−−)何も出来なくて歯がゆいです、ごんろくさん頑張って!!言われるまでもなく頑張っていると思いますが月並みの事しか言えなくて・・ごめんね。家が近くならば駆けつけている所です、ダリ君頑張れ!元気な姿又見られると信じています。
Posted by フィル、マハ、カナ まま at 2009年05月19日 21:16
ダリさんに出会って一年以上ロムだけでした。昨日いつものようにダリさん日記を読んでびっくりでした。
ごんろくさんが一番心配しているはずです。私も散々キモチを落ちつかせてからコメントを書こうとしましたが、今も書いていて涙が止まってくれません。
ダリさん、直接は声をかけることはできませんでしたが、あなたは私の心をいつも勇気付けてくれました。急がせる気はまったくありません。けど、また元気な姿を見せください。勝手なお願いですが応援しています。
Posted by たける at 2009年05月20日 03:34
ダリ君、その後の様子はいかがですか?
多分1週間くらいすると症状がいくらかよくなってくると思います。
本格復帰には1ヶ月くらいみておいた方がいいですね。

りょうすけの場合は16歳の誕生日を迎えた2週間後に初めての脳梗塞になりました。
前庭疾患だと眼球が左右に動くのでそうでなければ脳だと思われます。

>おやつも、ニオイはわかるけど、どこにあるかわからない様子。
ゴハンも水も自分でとることができないので、口元まで持って行かないと認識できません

これは2度目の脳梗塞になった時のりょうすけの症状と酷似してます。
1週間ほどすると感覚が戻ってくると思いますので様子を見てください。
わんこはヒトと比べるとはるかに回復能力が高いのであきらめないでくださいね。
何か不安なことがありましたらお尋ねください。
いつでも相談に乗りますよ!!
Posted by りょうすけの姉 at 2009年05月20日 04:08
はじめまして、ミニピン・クックを天国に見送りペットロスだった時ダリ君を知りとっても救われた者です。クックは14歳で突然前足片側から1日の間に四肢が麻痺した事がありました。クックの場合は頚椎でした。私も最初は温めたり犬用ギブス(プロテクター)を手作りしたり頭の中はクックの事でパニック状態でしたのでお気持ち本当にわかります。その時は獣医さんから20日毎日ツボにお灸をする事を薦められ続けた結果17日目から効果がでて復活しました。他に自宅で出来るハリも効果絶大です。私はダリ君に本当に助けられました。老犬ミニピン雄の介護経験もありますので私でよろしければいつでも相談してくださいね。ダリ君が治りますように...
Posted by ブラックタン at 2009年05月20日 20:52
ダリ兄さん、がんばれ!
つま先が裏返ってしまうのは、脳疾患の典型の様です。
脳疾患と言っても、ピンキリあると思います。軽いもので、すぐに完治するもの、と祈りましょう・・・。ケロリと治ります様に。
ダリ兄さん、がんばってぇぇぇ・・・
Posted by えび at 2009年05月21日 05:29
はじめまして。いつも、影ながら応援していました。
ダリ君の姿に何度も笑わせてもらい、幸せな気持ちを頂いてました。
実家にいるミニピンと姿をダブらせたりしてみていたので、今回のこととても心配で思わず書き込みしてしまいました。
本当に本当にダリ君の回復を祈っています。
ごんろくさんも不安な日々をすごしていると思いますが、応援しています!がんばってください!
Posted by コッコ at 2009年05月21日 10:12
はじめまして。 
時折拝見させていただいておりました。ダリ君の様子やダリ君を心配されているご様子…ただただ胸が熱くなります。
何も力になれなず、ダリ君を励ます事も出来ず、もどかしい思いでいっぱいです。 
私に出来ること…それはダリ君の一日も早い回復を祈るだけです。そう、早く早く回復する事。
一時間でも一分でも早く…。  祈っています!ダリ君どうか頑張って!! ダリママもどうぞお身体むりせぬよう、ご自愛下さい。
Posted by ともちぃ at 2009年05月22日 02:37
はじめまして。
時々拝見して楽しませて頂いてました。
高齢だけど、たくましいダリ君の生き様に、いつも元気と笑いを
貰っていたので、突然の病気に胸が締め付けられる思いです。
ダリママさんはもっと辛いと思いますが、
どうかダリ君のたくましさを信じ続けて下さいね!
ダリ君の元気な姿、待ってますっ!
Posted by ロックママ at 2009年05月22日 15:54
みなさま
応援コメントありがとうございます!
みなさんのおかげでダリの寿命がたくさん延びていると思います。

★ファリデままさん
徐々に弱っていくかな?と思ったら、突然なのでサプライズ。
だから治るのもきっとサプライズですね!

★Jakeママさん
本当に家族ですよねー。
風邪とかじんましんとか、よく同時にやってしまうので、
私とダリは双子だと思ってます(笑)

★ポポさん
ハの字は、元気な時からですよー(笑)
病院でお座りさせようとすると、後ろ脚を2本とも前に放り出すので、
「これが楽な姿勢らしいんです」と言ったら、笑われました(^_^;)
こんな状態でも結構な度胸です♪

★ムラサ9さん
脳炎で復活してるんですね!励みになります。
うちのじいさんもきっと大丈夫ですね♪
幸いにも心臓は強いと言われているので、
まだまだ元気になってくれると思います!

★フィル、マハ、カナ ままさん
みなさんの応援のおかげで寿命がのびたと思うので、きっと大丈夫です!
歩けない、以外は全然元気なんですよ。
甘えん坊っぷりが炸裂してますが(ー。ー)

★たけるさん
地味ーにしぶといので、きっと元気になると思ってます。
リハビリに、と歩く練習してますが、
こうなる前より運動させられているかも…

★りょうすけの姉さん
ダリが立てなくなった時、夜間病院を探すと同時に、りょうすけさんの症状もチェックしました。本当に参考になりました。
ただ、、、りょうすけさんに見とれて、本文がちゃんと読めない^_^;

★ブラックタンさん
なかなか力が入らないので便が辛そうですが、おしりのツボらしきところをさすっていたら、スルっと出ました。
ツボにお灸も、ダリによさそうなので試してみます!

★えびさん
犬用ブーツで何とか裏返らないようになりました。
ボーッとしている顔を見てるとケロリと治っているみたいなんですがね…

★コッコさん
歩けない、以外は以前と変わらないので、
まだまだ笑わせてくれると思います。お楽しみに!

★ともちぃさん
私もちゃんと体力が続くように、ダリが寝ている間に寝てるんですけど、
いつもより睡眠時間が長くなったような気が…(笑)。

★ロックママさん
そうなんです。筋肉は落ちてヨボヨボなんですけど、意外とたくましいのです。
ただ、「ヤル気」が感じられないだけというか…^_^;
Posted by ごんろく at 2009年05月24日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。