2009年05月24日

リハビリやる気ナシ

みなさま大変心配かけました。
たくさんの応援コメントありがとうございます。

_DSC0367.jpg
先週、突如倒れてしまったダリじいさんですが…。
色々な症状を総合的に判断して、ヒトコトで言うと……

ボケ。

なんだそうです。トホッ。

半身が動かないのはやはり脳からくるものらしく、麻痺しているわけではなさそうですが、自分でコントロールできないので、相変わらず歩けません。
支えながら少しずつリハビリしてますが…
_DSC0445.jpg
元来、「元気に動く」という行為がほとんどなかったため、本犬は歩く気まったくありません。
_DSC0480.jpg
容赦しませんよ。いつか歩いて頂きます。


そして、夜鳴き昼鳴きヒドイのなんの…
歩けない⇒疲れない⇒眠れない
ってことなんですねきっと。
安定剤も中々効きません。
_DSC0349.jpg
スリングの中でだけ、落ち着くので、甘えん坊に拍車がかかってます。
抱っこしながら他のことやろうものなら、「“ながら”は何事じゃー!」的に怒ります。


そして食事は、ごはんも水も右側に持っていくと食べますが、恐ろしいほどがっつきます。痴呆の典型らしいですね。

おやつは一粒づつあげると…
_DSC0453.jpg
口の中の、今は亡き奥歯のポケットに隠します。
お前はペリカンかっ。

まるで貰わなかったように催促してくるので、両頬から押し込めると、満足顔。
_DSC0461.jpg
一粒で2回楽しんでくれるようになりました。
経済的♪

そんなダリのおやつ風景です。
私の指は彼にとって中々食べることができないオヤツらしい。



まだまだリハビリがんばります!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 16:07 | Comment(7) | ダリじいさん病便り
この記事へのコメント
バンザ〜〜〜イ!!! バンザ〜〜〜イ!!! 
18日以降毎日PC最初に開くのがダリじいさんお日柄、、、になっていて、でもとってもそれが恐くもあり、毎日ダリくんはどうしただろう?と、多分応援してる皆さんそんな感じだったのではないでしょうか、、、

でも、今日も恐る恐る来てみたら、、、

ダリじいさん復活!!してた〜〜〜っ!!!
もぉそれだけで充分嬉しかったです(感涙
上半身の動き、腹筋か?側筋?すごいじゃないですか! 本当によかったです♪
甘えん坊爺さんになると、リハビリはちょいとビシビシぎみじゃないとこんにゃくみたいにデロ〜ンとしてしまいそうですがね〜(笑
ごんろくさんの元気で明るいダリじいさん便りがまた続くのが嬉しいです。 頑張って下さいね♪
Posted by ポポ at 2009年05月24日 18:18

嬉し涙で号泣です。。ダリ爺さん大好きです。。ダリ爺さんのサプライズな生き方を、更にわが家のミニピンにも見習わせます。。言葉になりませんが、ダリ爺さん、どうもアリガトウ。。
Posted by ムラサ9 at 2009年05月24日 19:10
あ〜ホッとしましたよダリさん!毎日いい報告が更新されていないかと思いながらチェックしてました...ミニピン介護経験として食欲あればまず元気!私はクックに15歳からでしたが獣医さんに手作り食を勧められ思い切って初めてみたところ不安定だったお腹の具合が良くなり、鼻が乾燥してひび割れしていたのがみるみるしっとりしましたし、毛ヅヤが出て『テラテラ』になりましたよ!クックが子供時代は栄養バランスの問題からかドッグフードを勧められていたのに...私は獣医さんから『須崎恭彦さんの手作り食がわかりやすいよ』と教えていただきました。あと夜鳴き昼鳴き!よ〜くわかります!安定剤なかなか効きませんよね。ワンちゃんは人間のようには効かないみたいです。夏なんかは夜中に抱っこして夜のお散歩しながら寝かしてました...オムツの件。最初はおむつではしてくれません。出なくなったかと心配な位。獣医さんからは『我慢出来なくなったらするから』と言われましたがトイレに連れって行ったり極力オムツはやめてシートを腰の下にしいた状態をお勧めします!なぜならお尻が荒れたり足の付け根がオムツでスレてきます...もしオムツで荒れたときはベビーパウダーが良く効きます!ウンチの件。寝た状態ではでにくいんですよね。がんばりにくいのだと思います。あまり硬ければ食事に水分を多めにして少しやわらかくしてあげたら出やすいかと思います。リハビリ用ハーネスで『ポンポリース』だったかと思いますが全身ハーネスという優れ物をクックは使いました。トイレ介助にも使えます。クックのハーネスは獣医さんと相談して同じように足麻痺したダックスの患者さんに差し上げました。獣医さんにもどこで見つけたか聞かれた位他にはなかったようです。お灸の件。自分で試すとかなり熱いです...熱でツボを刺激するという物ですので様子を見ながらしてみてください。ダリ君は筋力がありますから今のうちから歩こうとしなくても足を伸ばしたり縮めたり、立つ格好をさせたりして筋力を落とさない事のリハビリが大切です...腎機能の注意からおしっこの量と水のガブ飲みにも注意してやってほしいです。長々書きましたがダリ君とご家族応援してるからね〜
Posted by ブラックタン at 2009年05月24日 20:23
ひとまずホッとしました〜!やっぱりダリ君たくましい!
歩けないという状況は、本人(犬)も飼い主も大変だと思いますが、
明るく笑いをもたらしてくれるダリ君、ステキ、大好きです☆
これからもリハビリ風景、楽しい日常をお知らせ下さい。
うちのロックも、ダリ君の動画をいつも一緒に見てます。
シッポふりながら、楽しそうに見てるんですよ★
Posted by ロックママ at 2009年05月24日 20:45
あー良かった(^^)毎日ビクビクしながらブログ見てました・・食欲があるのって本当、ほっとしますよね☆まだこれからも大変だけど疲れぬようにね!
Posted by フィル、マハ、カナ まま at 2009年05月24日 21:09
ダリくんのダリくんらしい姿を拝見できて嬉しいとともに安心しました。^m^
「やる気なし」がいいなぁ〜っ♪
リハビリ、応援してます。
これからうちも必要になってくるだろうから、色々参考にさせてもらおうと思ってます。
Posted by ファリデまま at 2009年05月24日 23:12
あぁ良かった。。。ホント良かった。。。と我が事の様にホッと胸を撫で下ろしました。
皆さんも同じ思いでいらっしゃいますね。私も毎日眉間にシワ寄せながら、ダリ君のページをチェックしてました。 
ボケですか…肩の力が抜けたと同時に、色々な壁にぶち当たるのであろうダリ君とママさんを思うと、手放しで喜んでいられないのかなぁ…なんて思ってもみたりします。 
天真爛漫なダリ君、お日様のようにダリ君を包んでいるママさん。お互いの愛情で、頑張ってリハビリや、ボケからくる至難を乗り越えて行ってくださいね。 
応援しています。(^^)v

ダリ君の『お爺しゃんすまいるっ♪』可愛かったですヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ともちぃ at 2009年05月25日 02:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。