2007年03月24日

春ですなぁ。

P1030321.jpg
全く力が入ってないダリのあくびを見て、
春かしらと思う今日この頃。

いつもは毛布にくるまっているダリが、
冬眠から覚めたようにひょっこり顔を出しています。
突っ込みどころ満載なダリの愛し顔。
P1030407.jpg
春ですなぁ。
なんか最近ダリがふにゃふにゃしていて面白い。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 01:53 | Comment(2) | ダリじいさん便り

2007年03月17日

ステキなセンパイ

昨日、東京に5分だけ雪が降ったそうです。
もちろん、その時間は私もダリも夢の中。
P1030229.jpg
ミニピンはドイツの犬。私は、北国生まれ。
だからダリもきっと本音では冬が好きに違いない。
雪が積もったら、恒例の散歩に連れて行ってあげたのに残念。
P1030203.jpg


ところで、私のデスクトップ、ダリを差し置いて、
りょうすけの姉さんのとこのりょうすけさんです。
上目づかいがステキな16歳と10ヶ月。大先輩です。
りょうすけさん、近頃体調がよろしくないようなので、
ダリと一緒にエールを送ります。
P1030208.jpg
がんばれ!りょうすけさん!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 03:10 | Comment(2) | ダリじいさん便り

2007年03月06日

ダリじいさんとコロばあさん

IMG_4614.jpg
ダリもひと吹きで飛ばされそうなほどの暴風が吹き荒れた日本列島。
もちろん、ダリは暴風なんて見た事も聞いた事もないのだけど。
こんなとき、外のワンコたちはどうしているんだろう?
と気になり、昔飼っていたワンコを思い出した。

koro1.jpg実家で飼っていたコロばあさんです。
もの静かでクールな女の子でしたが、たま〜に首輪をすり抜けて家出しました。でも、家の赤い車を走らせてると、どこからともなく現れて車を追いかけてくるので、あまり手がかからない子だった。5匹で生まれて、一番ブチャイクだったけど、意外と美人に育ちました(親ばか)。


でも、94年2月に13歳で虹の橋へ行ってしまった。
この2ヶ月後、ダリが生まれています。
ダリも、コロとおなじ13歳になろうとしている。

でもねぇ、ダリ・・・。違うのよ。
とっても言いにくいんだけど、私の知る限りでは、13歳のワンコって、もう少し元気だと思うのよ。野を駆け山を駆け、風を切って走り回ってた気がするのね。
特に、ミニピンって人一倍元気な犬だった気がするの。
P1030052.jpg
ダ)親を見て育ったので…

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 01:35 | Comment(3) | ダリじいさん便り

2007年03月03日

ミニピンのかたち

dali07030301.jpg

仕事でお世話になっているお客さんの事務所に、
黒ラブの女の子がいるんですよ。
デッカくておとなしい静かな子で、
打ち合わせのテーブルにも同席してジーッと話を聞いてます。
いつもグシャグシャに触るので困った顔されますが、
どっしりと構えて動じない。大きい犬って素敵だワ。
頭ひとつだけで、ダリ一匹分ぐらい。

ところで、その飼い主さん曰く、
「ミニピンって、よくドッグランで見かけるけど、
 いつも走り回っていて、止まった姿を見たことないのよね。
 どんなカタチしてるんだか(笑)」
と。わかるわかる!

たとえば、こんな感じでしょ?
dali07030302.jpg
ソファーにハマって、もがくダリ。

・・・違うな…
ダリが走らなくなって何年たつかしら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 15:30 | Comment(4) | ダリじいさん便り

2007年02月17日

ひと月分、動きました

暖冬とはいえ、冬をなめんなよとばかりに
あいかわらず寒い今日この頃ですが、
ダリに試練を与えるため散歩です。
P1030019.jpg
いや、散歩というより、ダリの胸のぼたもちみたいなデキモノが気になって、病院へ連れて行きました。
直径3cmあるぼたもちの隣に、ちょこんと子ぼたもちができていて、
デキモノが雪だるまのカタチになっていたのです。
病院へいくこと、実に2年ぶり!
片道10分ほどですが、行きは「絶対」歩きません。
すれ違う人に笑われながらも・・・
P1030026.jpg
とりあえず病院へついて、「ま、大丈夫でしょう」ぷよぷよ。
っとイジられ、帰りはちゃんと歩かせました。
P1030032.jpg
だけど、ダリ犬生12年10ヶ月で初めての行為がこの後!!

P1030040.jpg
↑これ!!!↑
フツーならフツーなんですけど…。
ダリは、外でオスワリしたことがなかったのです。
何があっても座らない。
これもオシリ着けてないので、微妙な体勢になってるけど。

意外と清潔好きで、一度オシッコをしたら、
もう一度そのシーツにするのを嫌がるので、手がかかるのです。
その流れなのか、外で寝そべったりオスワリするのをみたことがない。
外でも、膝の上とかタオルの上なら座るので、地べたが相当いやみたい。
・・・でも、今日のコレって、「もう歩きません、絶対に」
ってコト?
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 14:57 | Comment(4) | ダリじいさん便り
×

