2010年08月27日

スマートな散歩

さてうちのヂルるん、さんざん内気だ弱虫だ臆病だ小心だ腰抜けだヘタレだと書いてきましたが、
なんと、今日ベランダでセミをくわえて振り返りました。
大人になったものだ。
_DSC0073.jpg
きっと生きたセミだったら近寄ることも出来なかったでしょうに。
_DSC0123.jpg

夏はずっと夜の散歩でしたが、近頃は夕方、
日が落ちる寸前あたりからキューキュー散歩に出ます。
P1120778.jpg

そうです。まだキューキューは続いてます。

ヂルが家にきてからまもなく1年になりますが、
この1年、散歩は必ずキューキューです。
マンションを出た直後から、
「うきゃきゃきゃきゅーきゅーきゅい〜〜ん♪うきゃきゃきゃっ♪」と始まります。
P1120787.jpg

最初は怖くて嫌なんだと思ってましたが、
近頃は表情と声色が微妙に違うので
ヂルなりの喜びの表現なんだと解釈してます。
でも、「わんわん♪きゃんきゃん♪」ならまだしも、
「うきゃきゃきゃ」って…。
P1120826.jpg

しかし人通りが多いところや国道沿いでは、その喜びもすぐに恐怖に変わり、
顔も不安顔で落ち着きがなくなったうえ、
後ろから膝ガックン攻撃を何度も受けます。
特に交差点で。
P1120827.jpg

もう1歳を過ぎていますが、なかなかスマートに散歩できないヂルでした。
P1120765.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 23:29 | Comment(2) | ヂル坊や便り

2010年07月19日

それでも立つ耳

ヂルは一人で留守番をすることがほとんどないのですが、
たまに私が出かけて帰ってくると、玄関まで迎えにきてくれています。
_DSC0179_2.jpg

ま、よくある光景ですね。
ところが。
_DSC0182_2.jpg
元来、性格が内気なので、喜びかたも最小限。
地味〜にスリスリ寄ってきては
_DSC0170_2.jpg
ときおり立ち上がるものの
_DSC0189_2.jpg
その場でムズムズしながら待っています。
_DSC0194_2.jpg
あんまり焦らしていると、、

「遊ぼうよ」の気持ちと
「もういいよっ」とあきらめの心が複雑に絡み合い…

その気持ちが耳に現れてきます。
_DSC0198_2.jpg
寝ながらも立とうとする変な耳。

_DSC0197_2.jpg

後ろからみても。
_DSC0199_2.jpg
ヂル、耳が逆ですよ〜
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 16:09 | Comment(2) | ヂル坊や便り

2010年06月22日

おやつのためなら飛びます

_DSC0417.jpg
久々の登場で、ずいぶん大きくなったヂルです。
_DSC0424.jpg
そう、今月4日にめでたく一歳を迎えまして。
元気に飛び回っておりますが、一歳になったら芸のひとつでも身につけさせようと思いまして。

ミニピンですから、ジャンプ力を活かした芸をひとつ。
_DSC0420.jpg

_DSC0426.jpg

現在、体重3.0kg。
ジュニア用のごはんも卒業し、アダルトフードに突入。
3ヶ月の時から一日のごはんの量が多すぎたらしいと最近気付き、ごはんを少なめに与えています。

_DSC0430.jpg

_DSC0423.jpg

必死です。

_DSC0429.jpg
おみごと!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 03:41 | Comment(2) | ヂル坊や便り

2010年04月18日

狂犬病注射デビュー

昨日、ヂルの住民(?)登録&狂犬病注射へ行ってきました!
DSC00157.jpg
生後3ヶ月目のワクチン以来、7ヶ月ぶりの注射。
DSC00168.jpg
念のため、えびおじさんも同行すると、大ハッスルです。

天気もいいので、ゴキゲン。
IMG_0120.jpg

しかし…記念すべき第一回目狂犬病注射の記念写真を撮ろうとおもったら…
うっかり忘れてしまった…。
でもヂルは注射に気付かなかったようで一安心。

近所にこんなにワンコがいるんだ〜というくらい
たくさんのワンコがおりました。

そんな中でヂルはワンコと認められなかったのか、
戦闘能力ゼロ&協調性ゼロと見られたのか、
まるで興味を持たれませんでした(笑)
P1120522.jpg

でも天気がいいと、いつものキューキュー度が低くなり、
5mのリードも大活躍になります。
(キューキューは相変わらず言ってますが)
P1120497.jpg

注射の影響か、はしゃぎすぎたのか、
帰ったとたんにぐったりして寝始めました。
DSC00148.jpg

ヂルるんごくろうさまでした〜。
P1120534.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 18:16 | Comment(7) | ヂル坊や便り

2010年04月02日

運び屋ヂル

100401001.jpg

お金とか運とか運んでくれたらありがたいけどね。
ヂルが運ぶのは、うんはうんでもうんPです。

うんPですよ。P。
しかも枕の上に。わざわざ。

最初は枕の上で???とおもったんですが、
どうやらちゃんとトイレにしたあとで、持ち出すらしい。
朝、起きたら、目の前に置いてあることも。
週に一度ぐらいの定期便。意味がわかりません。

セッティングし終わると、
100401004.jpg

顔を舐めに来るのでニオイでわかり、
100401005.jpg
怒られます。

100401006.jpg
ひとしきり反省して許しを乞い、

100401008.jpg

その口でカフェラテを盗み飲んでは
100401002.jpg
また怒られます。

P姿を監視してるとやらないので、
なかなか現行犯で捕まえられないのが難しいところ。。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ posted by ごんろく at 00:22 | Comment(3) | ヂル坊や便り
×

